人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママチャリ社労士日記

takasr.exblog.jp
ブログトップ

年金勉強会

堺の年金相談員の有志主催の年金勉強会のお誘いを受けて、中百舌鳥にある堺市産業振興センターまで行ってきました。今は有料での勉強会はホントにたくさんあり、私も仕事柄色々なお誘いを受けますが、今回の講師の高橋芳樹さんは元堺東の社会保険事務所の室長をしておられた方で、まず最初に「立場の違いによって相談に対する受け答えは違う」ということを明確におっしゃられて、なるほど~と思いました。私も社労士会の委託を受けて、非常勤で年金センターで相談員としての仕事もしていますが、社労士として年金のご相談をお受けする時とは立場の違いは明らかです。ここのところを確り抑えておかないと、公私混同をしてしまったり色々と不都合なことが起こりうると思います。ただ、現場で年金に常に拘わっていると様々な生きた情報を有ることができて、それが社労士としての仕事に活かさるというメリットは大きいです。少しは年金に詳しいだろうということで、ここのところ障害年金のご相談をお受けすることが多くなってきました。より一層の研鑽が必至だと痛感しています。
by taka-sr | 2010-09-04 18:52 | 仕事

仕事にまつわるひとり言やボヤキなどを日々綴っていきます


by taka-sr