人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママチャリ社労士日記

takasr.exblog.jp
ブログトップ

京都に行ってきました~

6月4日の土曜日、相談センターでご一緒させていただいている方たちと、京都に行ってきました。当日は梅雨の晴れ間の日で、暑いくらいでした。8時ちょうど淀屋橋発の京阪特急で出町柳まで、そこから京都バスで大原へ~まずは寂光院へいきました。新緑の中、静かなたたずまいの本堂に参拝。
京都に行ってきました~_a0153252_1518421.jpg

それから来た道を引き返し、三千院へ。
少し狭いながらもきれいに手入れされた実光院のお庭
京都に行ってきました~_a0153252_15215477.jpg

涼やかな大原の風が竹林を揺らしながらそよ吹く宝泉院の亀甲庭園
京都に行ってきました~_a0153252_15253441.jpg

樹齢700年といわれている五葉の松。柱と柱の間の空間を額に見立てて観賞するために額縁庭園といわれています。水琴窟の音が聞けるように廊下のすのこの所に竹筒が立ててありました。
京都に行ってきました~_a0153252_15464329.jpg

三千院の苔むしたお庭のそこここに点在するお地蔵さんの像
京都に行ってきました~_a0153252_15473686.jpg

その後、バスで百万遍まで戻り、京都大学の西部講堂で知り合いの学生さんが出演&舞台監督をした演劇を見ました。一般庶民の私たちには少し高尚過ぎて難解でしたが、それなりに楽しかったです。最後は錦の市場で買い物をして、大阪に戻りました。京都の1日を堪能してきました。
by taka-sr | 2011-06-12 15:52 | 趣味

仕事にまつわるひとり言やボヤキなどを日々綴っていきます


by taka-sr